ラピダスの物流に落とし穴 ガスが青函トンネル通れない
北海道と本州をつなぐ青函トンネル。新幹線や貨物列車が行き交う交通の要衝が、北海道千歳市で最先端半導体の生産を目指すラピダスの課題に浮上している。半導体製造には多くのガスや薬液が必要だが危険物に該当するものは青函トンネルを通れない。2024年問題でトラック輸送力の逼迫が懸念される中、コストや環境負荷を抑えて部材を運べるか。
2ちゃんねるニュース速報+ナビ
北海道と本州をつなぐ青函トンネル。新幹線や貨物列車が行き交う交通の要衝が、北海道千歳市で最先端半導体の生産を目指すラピダスの課題に浮上している。半導体製造には多くのガスや薬液が必要だが危険物に該当するものは青函トンネルを通れない。2024年問題でトラック輸送力の逼迫が懸念される中、コストや環境負荷を抑えて部材を運べるか。
北海道と本州をつなぐ青函トンネル。新幹線や貨物列車が行き交う交通の要衝が、北海道千歳市で最先端半導体の生産を目指すラピダスの課題に浮上している。半導体製造には多くのガスや薬液が必要だが危険物に該当する...
ATV青森テレビ 1988年に開業した青函トンネル。本州と北海道を結ぶ交通の大動脈ですが、いまは、新幹線と鉄道貨物が共用しているなど様々な課題があります。これを解決するために、「第2の青函トンネル」の実現に向...
VHS、黒四ダム、カップめん、青函トンネル、コンビニ、国産コンピューター、新幹線を取り上げたNHK『プロジェクトX』の4Kリストア版がアンコール放送決定。BSプレミアムで2022年1月2日(日)に一挙放送されます。...
編集部 国土交通省とJR北海道は、お盆の8月12日から16日までの5日間、北海道新幹線の青函トンネル内で、時速210キロでの運転を実施すると発表した。約54キロの青函トンネル内の区間を、現行時速160キロのところ、時...
2021年1月になり、にわかに活気立ってきた構想が「第2青函トンネル」プロジェクトだ。文字通り津軽海峡にもう1本トンネルを通す構想だが、そのメリットとデメリットはどんなところにあるのだろうか。■鉄道は客貨分...
北海道と本州を海底で結ぶ「第2青函トンネル」構想が北海道でじわり熱を帯び始めた。事業費はざっと見積もっても7200億円。荒唐無稽で無用なインフラと長く見なされてきたが、物流コストの高騰が思わぬ追い風になり...
北海道と本州を海底で結ぶ「第2青函トンネル」構想が北海道でじわり熱を帯び始めた。事業費はざっと見積もっても7200億円。荒唐無稽で無用なインフラと長く見なされてきたが、物流コストの高騰が思わぬ追い風になり...
北海道と本州を海底で結ぶ「第2青函トンネル」構想が北海道でじわり熱を帯び始めた。事業費はざっと見積もっても7200億円。荒唐無稽で無用なインフラと長く見なされてきたが、物流コストの高騰が思わぬ追い風になり...
建設会社や商社など全国200の企業・団体でつくる日本プロジェクト産業協議会(JAPIC、東京)が、本州と道内を海底で結ぶ新たな第2青函トンネル構想をまとめた。「第2青函」を巡っては道内の研究会なども発表しており、...
建設会社や商社など全国200の企業・団体でつくる日本プロジェクト産業協議会(JAPIC、東京)が、本州と道内を海底で結ぶ新たな第2青函トンネル構想をまとめた。「第2青函」を巡っては道内の研究会なども発表しており、...
JR北海道は、北海道新幹線(新青森―新函館北斗間)の青函トンネル(全長約54キロ・メートル)について、年内に最高速度を現在より50キロ引き上げて時速210キロで走行する方針を固めた。同社は2030年度末の札幌までの延...
JR北海道は、北海道新幹線(新青森―新函館北斗間)の青函トンネル(全長約54キロ・メートル)について、年内に最高速度を現在より50キロ引き上げて時速210キロで走行する方針を固めた。同社は2030年度末の札幌までの延...
JR北海道は、北海道新幹線(新青森―新函館北斗間)の青函トンネル(全長約54キロ・メートル)について、年内に最高速度を現在より50キロ引き上げて時速210キロで走行する方針を固めた。同社は2030年度末の札幌までの延...
JR北海道によりますと、青森県で震度5弱の揺れを観測した地震で、安全を確認するため青函トンネルの中で北海道新幹線と貨物列車が停止していましたが、午後3時38分に運転を再開したということです。NHK 2019年12月19...
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクは8月29日、青函トンネルの全区間で携帯電話サービスが利用可能になったことを発表した。サービス開始日は9月5日の始発列車から。3社は北海道旅客鉄道と共同で青函トンネル内のエリア...
青函貨物の全面撤退断念 国交省 新幹線高速化に課題残す 08/20 10:31 更新 国土交通省は、2030年度末の北海道新幹線札幌延伸時の高速化に向けて、有望視していた青函トンネル前後での貨物列車の全面撤退案を断念し...
北海道新幹線の青函トンネル区間で速度向上試験を継続へ。2016年3月の開業時に140km/hで始まり、2019年3月から160km/h走行が始まっていますが、今後の高速化を目指し、200~260km/hの試験が行われます。■現在は160k...
北海道)青函トンネル最深部、17日から携帯「圏内」に斎藤徹 2019年4月11日3時0分 北海道新幹線の青函トンネル(全長53・9キロ)のうち、約4割の区間で17日から携帯電話が通じるようになる。JR北海道は利用客を増やそう...
JR北海道のダイヤ改正で北海道新幹線の一部が東京-新函館北斗間を3時間台で結ぶことになりました。ダイヤ改正により北海道新幹線は16日から、東京-新函館北斗間の上り1本、下り2本を最短3時間58分で走行します。JR北...
青函トンネルで停電 北海道新聞 どうしん電子版 2019年2月15日 金曜日 (大安)14日正午ごろ、北海道新幹線木古内―奥津軽いまべつ間の青函トンネルで停電が発生し、トンネル内を走行していたはやぶさ5号(10両編成)と...
JR北海道は12日、来年春のダイヤ改正で北海道新幹線(新青森―新函館北斗)の所要時間を4分短縮し、東京―新函館北斗を最速3時間58分で結ぶと正式に発表した。2016年3月の開業から課題となっていた「4時間切り」が実現...
共同通信 2018/11/21 02:00 JRの来年春のダイヤ改正で、北海道新幹線の所要時間が4分短縮され、東京―新函館北斗間が4時間を切り、最短で3時間58分となることが20日、JR関係者への取材で分かった。青函トンネルの最...
東京-新函館北斗「3時間台」へ試験開始 北海道新幹線青函トンネル 北海道新幹線の青函トンネルで2日、最高速度を最大で時速210キロに上げる走行試験が始まった。JR北海道は本年度末、現在の時速140キロから160キロ...
東京-新函館北斗「3時間台」へ試験開始 北海道新幹線青函トンネル 北海道新幹線の青函トンネルで2日、最高速度を最大で時速210キロに上げる走行試験が始まった。JR北海道は本年度末、現在の時速140キロから160キロ...
2018/8/25 02:00 ©一般社団法人共同通信社 北海道新幹線と貨物列車が線路を共用する北海道と青森間の青函トンネル(約54キロ)で、車輪の間隔が異なる新幹線と貨物がいずれも通れるようにするため計3本あるレール...
このサイトは5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のニュース速報+系掲示板の書き込みを自動解析し、人気の高いニュース及び最新のニュースをリアルタイムで提供しています。
2NN現在閲覧者数 5787人/10min
5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)ニュース速報+系掲示板の情報をそれぞれ1分~10分間隔で自動取得・解析更新しています。
開発・運営:中島竜馬