【史上最悪のカルトあべ内閣/ウィンウィン?外交】日米貿易協定と車関税 無理なつじつま合わせだ
世界貿易機関(WTO)のルールは、2国間で貿易協定を結ぶ場合、9割程度の関税撤廃が必要と解釈されている。日本政府は、協定の撤廃率は米国92%、日本84%でルールに則していると説明している。理解に苦しむのは、日米の交渉で継続協議となった日本車と部品の関税撤廃も米国の撤廃率に含めていることだ。車と部品は対米輸出全体の3割超を占め、これを除くと米国の撤廃率は6割程度に過ぎない。
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世界貿易機関(WTO)のルールは、2国間で貿易協定を結ぶ場合、9割程度の関税撤廃が必要と解釈されている。日本政府は、協定の撤廃率は米国92%、日本84%でルールに則していると説明している。理解に苦しむのは、日米の交渉で継続協議となった日本車と部品の関税撤廃も米国の撤廃率に含めていることだ。車と部品は対米輸出全体の3割超を占め、これを除くと米国の撤廃率は6割程度に過ぎない。
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