安易な「国立信仰」をパフォーマンスで考える「国立大学は学費が安い」の落とし穴 公立高校教師の国立勧め

(前略)
推薦を目指さず、一般入試で大学進学を目指すのであれば、定期試験で目一杯頑張る必要はありません。大学受験で使う科目は頑張るべきですが、受験で使わないと決めている科目については、最低限、進級にかかわるボーダーライン(赤点)を取らないよう気をつける程度でいいでしょう。高校1年生と高校2年生で高い評定平均が取れて指定校推薦で希望の大学に入れそうなら、高校2年生冬以降は指定校推薦のために評定平均を上げる勉強に絞る判断をします。
